音楽祭実行委員日記

NAGANO国際音楽祭実行委員会のよもやま話を紹介します。親しみを持って頂けたら幸いです。

NPO法人NAGANO音楽教育支援センターでは、感受性の豊かな年代のお子さんへの情操教育の一環としてキッズプログラムを企画開催しております。

今年で5回目になる「0歳児からのクラシックコンサート」は、通常のクラシックコンサート会場に入場不可の小さなお子さんが対象で、毎回大変なご好評を頂いております。

フラットなフロアで演奏家と身近に触れ合いながら、自由にからだを動かしたり、声をあげたりできるので、お子さんたちは本当に楽しそうです。

実はコンサートに行きたくても小さなお子様がいらして行けなかった、保護者の方が一番喜んでいたりします。

今年から「小学生からのクラシックコンサート」もはじまります。義務教育時期のお子さんは保護者の方がクラシック音楽にご興味があり、お子さんをコンサートにお連れにでもならない限り、生のクラシック演奏に触れる機会が少ないと思われます。

そのため、聞き分けのできる年齢になったお子さんを対象にご家族で楽しめるプログラムにしたものがこの「小学生からのクラシックコンサート」です。
入場料は大変お安く設定させていただいております。

どうぞ、NPO法人NAGANO音楽教育支援センターのキッズプログラムにお運びくださいますようご案内もうしあげます。

詳細はこちらから
「キッズプログラムのホームページ」
事務局のある中澤ホールの庭に今年もチューリップが
咲きました。
2008年5月2日のブログに掲載させていただいたように、
真紅色のシルクのような花びらが美しく、かぐわしい香りに
うっとりします。
が、しかし異変が!花の大きさが昨年の半分以下なのです。
毎年まいねん、それはそれは見事に大きな花を咲かせて
みんなをびっくりさせていましたのに。

原因は暖冬のせいで平年より半月以上も早く開花したため
まだまだ寒い日があるので、寒さ対策のため、小さく咲いた
みたいです。
自然界の神秘のひとつです。

chu.jpg
4月もまだ半ば前だというのに、百花繚乱、ウグイスも鳴きはじめ、初夏の気温で鳥たちも陽気にさえずっています。

きょうはサポーターのお一人を紹介します。
サッカーのサポではなく、当音楽祭を支援、応援してくださっているという意味のサポーターです。

ZENIさんは2003年から当音楽祭のボランティアスタッフをしてくださっていました。
職業がデザイナーなので、コンサートポスター&チラシ、受講生募集チラシ、当日配布のプログラム、受講生のしおりのデザインの担当でした。

我々はスタッフの連絡と親睦のためML(メーリングリスト)を利用していますが、ZENIさんは右手にマウスで仕事をしながら、左手にケータイでMLに盛んにアップしてくださり、いつもMLを盛り上げてくれました。その両刀遣いは当時のスタッフの中で伝説になっています。

お勤め先のデザイン事務所の役付きに昇進され、仕事が増し、物理的にボランティア活動ができなくなりスタッフをおやめになりましたが、最近では当ブログにコメントをつけて、今度はMLでなく、ブログを盛り上げてくれるようになりました(?!)

ZENIさんは双子の兄弟の兄で血液型はB型の文系、趣味はトランペット。スタッフのまるまゆちゃんと同じところで吹いているとのこと。双子の弟さんはZENIさんと真逆の理系だそうですが、彼もラッパ吹きだそうです。みんな音楽でつながりますね~。

0411.jpg
次女です♪桜の便りが、ちらほらと聞かれる頃となり、なんだかウキウキしますよね。花より団子!!



本日は事務局へ遊びに来ています。

なんと!先日行われた「葉加瀬太郎の世界2009」の片づけが残っていた・・・そうなんですね。事務局って大変なんですよね(泣)

でも、事務局が頑張ってくれるので、私達スタッフも楽しく頑張れますね(笑)



さて、今日はペコちゃんに続き、3月22日に上田市民会館で行われた「葉加瀬太郎の世界2009」のコンサートの裏舞台話です・・



当日、次女は なっなんと!!楽屋担当(重要任務)だったのです。



先ず、演奏家・司会者・関係者の部屋の準備!

そして、リハーサル中や演奏会後の、飲み物にタオル等の準備と、何時に何を何処に幾つ・・気が気では有りませんでした。予定外のお仕事も依頼されたり(汗)



葉加瀬さんとマチェックさんは、とても礼儀正しく・・素敵でした。



葉加瀬さんは、演奏前には手を温め、終了後には冷やされてと、ご自身の手もきちんとメンテナンスされていました。さすがプロです。ご家族の写真をお持ちになっていましたよ^^

マチェックさんは、日本語がとてもお上手でビックリしました。また、日本食は最高!との事でしたのでケータリングもお口に有った様でよかったです。お洋服にアイロンをかけている姿は可愛かったです。



1日、問題もなく何とか無事に裏方を終えて、良かったです。その夜は、疲れか?興奮か?なかなか寝付かれませんでした。(vv)zzZ


