音楽祭実行委員日記

NAGANO国際音楽祭実行委員会のよもやま話を紹介します。親しみを持って頂けたら幸いです。

NPO法人NAGANO音楽教育支援センターでは、感受性の豊かな年代のお子さんへの情操教育の一環としてキッズプログラムを企画開催しております。

今年で5回目になる「0歳児からのクラシックコンサート」は、通常のクラシックコンサート会場に入場不可の小さなお子さんが対象で、毎回大変なご好評を頂いております。

フラットなフロアで演奏家と身近に触れ合いながら、自由にからだを動かしたり、声をあげたりできるので、お子さんたちは本当に楽しそうです。

実はコンサートに行きたくても小さなお子様がいらして行けなかった、保護者の方が一番喜んでいたりします。

今年から「小学生からのクラシックコンサート」もはじまります。義務教育時期のお子さんは保護者の方がクラシック音楽にご興味があり、お子さんをコンサートにお連れにでもならない限り、生のクラシック演奏に触れる機会が少ないと思われます。

そのため、聞き分けのできる年齢になったお子さんを対象にご家族で楽しめるプログラムにしたものがこの「小学生からのクラシックコンサート」です。
入場料は大変お安く設定させていただいております。

どうぞ、NPO法人NAGANO音楽教育支援センターのキッズプログラムにお運びくださいますようご案内もうしあげます。

詳細はこちらから
「キッズプログラムのホームページ」
コメント

このごろは、あちこちで子供の為の(親子で楽しめる)クラシックコンサートが盛んになってきましたね。自分が子供の頃は、子供もクラシックコンサートが聴けるなんて考えられませんでしたから、とってもいい事だと思います。出来る限り続けていってほしいな、と思います。
2009/04/28(火) 08:15:33 | URL | ZENI #-[ 編集]
キッズプログラム
ZENIさま、
コメント有難うございます。亀レスで申し訳有りません。
小さいお子さんが生のクラシック音楽に触れられる機会が増え、とかく敷居が高いと思われがちなクラシック音楽が、この子たちが大きくなる頃には、歌謡曲でも聴くみたいにごくフツーにコンサートに運んでもらえるような世の中になっていることを望みます。
2009/05/04(月) 12:25:13 | URL | 長女 #-[ 編集]

次女です♪
私達が計画する、このキッズプログラムの終演後はみんな(^^)笑顔になり、「次回は何時?」と問い合わせが来るほど皆さんが楽しんでくれていて、とても嬉しいです。
これからも、子供も大人も楽しんでくれるコンサートを私達スタッフも楽しみながら頑張って行きます~☆
2009/05/14(木) 18:46:08 | URL | 長女 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nkos.blog19.fc2.com/tb.php/119-b58e7a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
